ベルギーで美食を味わう1泊2日 with 赤ちゃん

アイキャッチ UK旅行

「次のお休みどこ行こうかな?」
「せっかくイギリスにいるのだから色々行きたい!」

こんにちは、まみです!
週末どこに行くか、何をするかって迷いますよね。

まみ
まみ

(行くのは楽しいけど、色々調べるのはめんどくさい…笑)

そんな悩みを減らすため、この記事では私たちが実際に歩いたブリュッセルでの1日プランをご紹介します。

こんな人におすすめ!

赤ちゃんとのブリュッセル観光プランを知りたい。

・赤ちゃん連れで次の旅行先を探している

今回の私たちの状況はこちら。

・夫婦2人+ぴーちゃん(13か月)

・ベビーカーで旅行(まだ外では歩かない)

・土日で旅行

ベルギーどんな国?

フランス語・ドイツ語・オランダ語の3か国が公用語でEU本部があることでも有名です。
チョコレートやワッフル、ムール貝、ポテトフライなど美味しいものが沢山!

行き方

今回私たちは、3月中旬にユーロスター(鉄道)で行きました。
その時の情報をご紹介します。

時間・値段

セントパンクラス駅(ロンドン)~ブリュッセル南駅(Brussel Zuid/Midi)までの所要時間は約2時間。
チケットは、片道60£/人前後(スタンダード/2等)でした。
(チケットの値段は、シーズン・買うタイミングによって変わります。)

体験談(スタンダード・2等)

朝8:00発のブリュッセル行きに乗車しました。
公式サイトには60分前に行けば良いと書いてありましたが、我が家は念のため90分前に到着。
(赤ちゃん連れだと何かと時間がかかるのです…)
似たような時刻に発車する電車が多い時間帯でしたが、20分ほどでチェックイン完了。
チェックイン後の待合室は電車を待つ人で溢れかえっていました。

「チェックイン後に朝ごはん買おう~」と思っていたのですが、そもそもお店が少ない&人が多いので長蛇の列でした。結局PRET(カフェ)で購入したのですが(しょぼかった…笑)、ご飯はチェックイン前orユーロスターに乗った後に食堂車で買うことをおすすめします。
(コスパとバリエーション考えたらチェックイン前に買っておくのが◎。でもせっかくなら食堂車で買いたい気持ちもありますよね!笑)

発車時刻近くになるとホームがアナウンスされ、皆そのホームに向かって一斉に移動します。
私たちはベビーカーと一緒だったので、エレベーターを使わせてもらえました。
(*エレベーターは係の人のカードがないと使えません。おかげで人込みに巻き込まれずに済みました!ベビーカーや赤ちゃん連れはかなり優遇してもらえます。)

ユーロスターの各車両には荷物置き場が設置されています。
ベビーカーは畳んで荷物置き場に置きました。
私たちは荷物置き場のすぐ前の席にしていたのですが、これがとても楽
でした!
(下車近くなったらベビーカーを広げてぴーちゃんを乗せたりできる&ドアに近いので混む前におりやすい。)

ユーロスター車内はとてもきれいで快適に過ごすことができました。

周った場所

私たちは、ブリュッセル土曜日11時着、日曜日16時発のユーロスターで行きました。
多くの見どころがありますが、コンパクトに周れる町なので1泊2日旅行で十分だと思います。
今回周った場所をご紹介します。(ベビーカーで周りました。)

1日目(土曜日)

南駅に到着→①中央駅→②ギャルリー・サンチュベール→③グランプラス広場→④小便小僧→⑤グランサブロン広場周辺→⑥EU本部→⑦サンカントネール公園→⑧EU議会→⑨シェレオン

①中央駅

ブリュッセル南駅から中央駅までは電車に乗って移動。

②ギャルリー・サンチュベール

イースターのディスプレイ

中央駅から歩いてすぐの場所にある、ヨーロッパ最古のアーケード。
様々なショップがありますが、特に目を引くのがチョコレートショップ!
イースターの時期に行ったので、どのショップもイースターのディスプレイをしていて見るだけで楽しかった
です。

グランプラス広場

世界で最も美しい広場と言われている広場でベルギー観光一番の見どころ。
広場を囲むように建っている建物の装飾も素敵でした。

④小便小僧

世界3大がっかり名物!
私たちが行ったときは洋服を着ていました。(笑)

この周辺にはお店が沢山あり、歩いているだけで楽しいです。
私たちもベルギー名物ポテトフライを購入し食べ歩き。

⑤グランサブロン広場周辺

この広場周辺の小道(ジョセフ・ストゥファン通りなど)には、ローカルが普段使いするおしゃれで手頃なお店が多いそうです。
確かに素敵な雰囲気でにぎわっているお店が沢山でした!
(ただ、坂道も上るので、個人的にはわざわざ行かなくてもいいかなぁという感じ。)

⑥EU本部

ここからは駅の反対側になります。(地下鉄にのって移動。)
ニュースでよく見るEU本部を一目見たかったのでGo!

⑦サンカントネール公園

EU本部から少し歩いた場所にある大きな公園。
凱旋門や美術館もあり天気が良ければとても気持ちよさそう!

⑧EU議会

その後歩いてEU議会へ。

⑨シェレオネ(夕食)

歩いて広場の方に戻りました。
(駅を越える際にリフトがみつからずベビーカーを担ぐはめに。)

夕食はベルギー料理が手ごろな値段で食べられるシェレオンへ!
(ベルギー在住の方の多くがおすすめしていました!)
ハイチェアもあり、ぴーちゃんと一緒でも入りやすかったです。

2日目(日曜日)

Maison Dandy

奥がリエージュ風、手前がベルギー風ワッフル

ギャラリーサンチュベールにあるMaison Dandyで念願のベルギーワッフルを!(朝食)
ベルギーワッフルにはふわふわのベルギー風とカリカリのリエージュ風があり、どちらも美味しかったです。

私たちは外に座ったのですが、勝手に座って、ウェイターさんが来るのを待つスタイルのようです。
お店の中で並んでいることもありますが、皆何に並んでいるか分かっていない時もあるのでオーダーをどこですればいいか、席に勝手に座ってよいかなど店員さんに聞くのをおすすめします。

歩く

その後はひたすら街を歩きました。
というのも、ブリュッセルでは、日曜日はほとんどのお店が閉まっている!のです。
空いているのはグランラプス広場の近くのお店ぐらい。
(Hemaというお店が、キッチン用品・子供のおもちゃなどがあってかわいかったです。)
ショッピングをしたかったのですが、結局一日中歩いていました。笑
ショッピングモールや気になるお店がある方は土曜日のうちに見るのをおすすめします。

終わりに

イギリス駐在の嬉しいところは、ヨーロッパ各国にすぐ行けるところですよね。
ブリュッセルは初めて行きましたが、とても素敵な町でした。

本サイトでは、ほかにもイギリスに関する情報子育てお役立ち情報をまとめていく予定です。
よろしければぜひご覧になってください。