絵本の世界?!赤ちゃんと行く、湖水地方の旅

UK旅行

「湖水地方に行ってみたい!」
「でもどこに行けばいいの?」

こんにちは!まみです。

まみ

湖水地方、一度は行ってみたいですよね!

とはいえ、見どころが多すぎてどこに行こうか悩ましいところ。
ということで!
今回は我が家が湖水地方で行った場所をご紹介します。

こんな人におすすめ!

・赤ちゃんと湖水地方への旅行を考えている
・湖水地方でどこへ行こうか迷っている

当時の我が家の状況はこちら。

・夫婦+ぴーちゃん(18か月)
・車あり
・本格的なハイキング装備はなし
・ベビーカー
・8月に4泊5日で旅行

湖水地方 どんな所?

16の湖からなる国内最大の国立公園。
まるで絵本のような風景が広がり、イングランドで最も美しい景色と言われています。
ハイキングやボートなどのアウトドアも楽しめ、詩人ワーズワースの故郷、ピーターラビットゆかりの地としても有名。

行き方

ロンドンからは電車で約4時間、車で約6時間。
湖水地方の各村はバスで繋がれていますが、可能であれば車で周ることを強くお勧めします!
(見どころが点在しているため。)

周った場所

1日目 ①アンブルサイド
2日目 ②Tarn Hows(ハイキング)→③ウィンダミア湖(駐車場)
3日目 A~B レイクサイド鉄道→④ボウネス・オン・ウィンダミア
4日目 ⑤グラスミア→⑥ケズウィック→⑦ホークスヘッド

1日目

Ambleside(アンブルサイド)

湖水地方でも人気の高い街、アンブルサイド。
ここに宿をとったのですが、街の雰囲気・お店の充実度・アクセス的にアンブルサイドに泊まるのが一番便利だと思いました。
アウトドア用品店も沢山あり、これからハイキングに行くであろう人、山から下りてきてパブで一杯やっている人など色々な人がのんびり。

1日目はロンドンからのドライブで疲れていたので、アンブルサイドをのんびりして終えました。
(街自体は1時間もあれば周れる位の大きさ)

2日目

Tarn Hows(ハイキング)

ぴーちゃんと歩きながらとった風景

湖水地方には、バギーで行けるハイキングルートが沢山ありますが。
その中でも人気が高いのがTarn Hows。
アンブルサイドからもほど近く、ナショナルトラストにも登録されています。

ハイキングルートでは、湖を一周することが出来ます。
高低差もほとんどなく、ぴーちゃん(1歳半)でも歩いて楽しむことができました。
所要時間は約3時間。(子供のペースに合わせたので大人だけならもっと早いかも。)

また、バギーではアクセスできないのですが、滝に行くルートもあります。(往復30分~1時間)

まみ

日本語のガイドブックだとあまり取り上げられていないけど、ここはおすすめ!

ウィンダミア湖

午後はウィンダミア湖へ。
(ウィンダミア湖は広いので、湖にアクセスできる駐車場を探していきました。

水辺には、泳いでいる人、ウォータースポーツを楽しむ人、BBQを楽しむ人が沢山。
ローカルな雰囲気を感じられてよかったです。

3日目

レイクサイド鉄道

橋から撮ったSL

ぴーちゃんがめちゃくちゃ気に入ったのがこのSL。
レイクサイドからハバーウェイトをウィンダミア湖の南から流れ出る川に沿ってつないでいます。
SLから眺める湖水地方の景色は格別!

SL+船のルートもあるのですが、我が家はSLだけ乗りました。
(SLのみの場合はチケットは現地購入。)

ハバーウェイトの駅もレトロでいい感じ。
ちなみに。ハバーウェイト駅にある橋からSLをとるとめちゃいい感じにとれます。

・往復10£/一人
・1時間に1本
・片道20分

詳細は下記URLへ。

We are open! - The Lakeside & Haverthwaite Railway

Orrest Head(ハイキング)

頂上の景色。ぴーちゃん、自分で上ってきました。

「The湖水地方」の景色を一望できるコース。
ぴーちゃん(1歳半)でも歩けるくらいのゆるい坂を上ります。
(バギーOKですが、坂道が続くから大変かもしれません。所要時間は約3時間)

頂上からの景色は圧巻!超おすすめです!!

Bowness on windemire(ボウネス・オン・ウィンダミア)

様々なクルーズの拠点であり、宿泊施設が一番充実している町がここ。
湖水地方の中心的な街です。

湖では様々なクルーズ・アクティビティを楽しむことが出来ます。
もちろんのんびりお散歩するだけでも楽しい!

また、この町で忘れてはいけないのが、ビアトリクスポターの世界。
ピーターラビットの世界を忠実に再現した場所です。(ビアトリクスポターはピーターラビットの作者)
アトラクションやミュージカルもあり家族連れに大人気。
ピーターラビットファンの方はぜひ!(入場料など詳細は下記HPへ。)

Home - The World of Beatrix Potter Attraction
An enchanting Lake District Attraction where Beatrix Potter’s magical tales of Peter Rabbit and his friends are brought to life in three dimensions.

併設されているギフトショップは無料で入ることができます。
我が家は熱烈なファンというわけではないのですが、ギフトショップが可愛くて思わず色々買ってしまいました。(笑)

4日目

この日はあいにくの雨。
ということで、車で村巡りをしました。

Grasmere(グラスミア)

ウィンダミア湖の北に位置する町、グラスミア。

中もかわいかった!中の様子はインスタにて。

この町で特に有名なのがGrasmere Gingerbread Shop。
1854年創業以来のレシピを守り続けており、ここのジンジャーブレッドを食べるために観光客がやってくるほど!
開店時刻に行ったので並ばずに入れましたが、数時間後に戻ってきたときは雨にも関わらず長蛇の列でした。

ジンジャーブレッド。紙包装もかわいい。

気になるお味は、、、めちゃくちゃ美味しい!ショウガの味がぴりっと効いて、UKで食べたジンジャーブレッドの中で一番美味しかったです。

お店の中もかわいいのでグラスミアに行った際にはぜひ!
*並びたくない場合はホークスヘッドにもお店があるのでそちらに行くのも手!

Keswick(ケズウィック)

湖水地方、北の中心地。
木曜と土曜にやっているマーケット&ダーウェント湖が有名です。
(マーケットは過去に、”Best Outdoor Market in UK”を受賞したことも!
曜日は変わる可能性があるので、事前に確認してみてください。)

土曜日に行きましたが、雨だったこともあってか、マーケットはう~ん、という感じ。
個人的には町よりもグラスミア〜ケズウィックに行く道が圧巻でした!

写真だと伝わらないですが…。グラスミア~ケズウィックに行く途中。

Hawkshead(ホークスヘッド)

ビアトリクスポター(ピーターラビットの作者)と詩人、ワーズワースゆかりの村。
白い壁が可愛い小さな村でした。
ビアトリクスポターギャラリーを見たかったのですが、なんと臨時休業。
Grasmere Gingerbread Shopの支店があったので、そちらでアイスを食べて帰りました。
(アイスもとっても美味しかった!)

終わりに

湖水地方は本当に絵本に出てくるような場所で素敵でした!
ぴーちゃんがもう少し大きくなったらまた行きたいなぁと思っています。

本サイトでは、ほかにもイギリスに関する情報子育てお役立ち情報をまとめていく予定です。
よろしければぜひご覧になってください。